英語の話をさせてください。

例えばあなたが単語帳を買ったとします。

でも単語の意味が取れないのでやみくもに長文を音読してみた。

でも逆に偏差値は落ちたという方が3日前相談にいらっしゃいました。

私はズバリ基礎文法というかな!

ずばり文型の必要性が大切だということを、とうとうと説きました。

例えばgetの意味は?と聞くと、その子は手に入れると答えました

うん3文型モードの時はそうだけどさ。

でも他の意味は?とその子に聞きました。

答えれませんでした。

この単語は1文型から5文型迄取れてぜ-んぶ意味が変わるんだよって教えました。

腰を抜かしていました。

giveってどういう意味って今度は私はその子に聞きました。

【あげる】という意味だとその子は答えました。

【正解】と答えました。

じゃーIgot a present.の意味は?と聞きました。

【私はプレゼントを手に入れた】と答えました。

【正解】と私は言いました。

じゃーI got her a present.の意味は?と聞きました。

【私は彼女のプレゼントを手に入れた】と想定内の答えが返ってきました。

4文型モードなのでgetは【与える】という意味になることを文型の出るものすべての表を見せて教えました。

そーしたらその子は【私は彼女にプレゼントを上げた】という意味だと正解に至りました。

ココで言いたいことは日本語と英語の意味を1対1対応で考えてはいかんぞーということです。

今回のように4文型モードのgetはgiveと同じ意味になると体系的に教えを受けて初めて基礎力もつき単語帳も使えるのだということです。

ちなみに【手に入れる】を他の英単語や英熟語で言うとどこまで出るか体系的に全部教えますからレベルの高い方もご心配なさらずにその子のように即入塾をお決めください。

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■