みなさーん、お元気ですか。
元気になるために何か工夫していますか。
工夫されなくても元気ですか?
今日は【①見える世界】と【②見えない世界】について書きます。
例えば①は塾であれば利益とか親御様からの評価とか、生徒であれば成績とか・・・・・。
②はズバリ【こころ】です。つまり内面的な部分です。
①⇒②は不自由な思いをします。相手をいつも意識しているからです。他者からの反応に敏感です。
もっと言えば他者に支配されている世界、他者の下にいる状態です。
これではよい仕事や勉強はできません。ご自分が率先してイニシアティブをとって邁進していくべきです。

今日私が今ブログを書かせていただいているのはみなさんには①とは真逆な生き方をしてほしいからです。
②⇒①の優先順位で生きるようにしましょう。
そうすると自由です。
すべてがいい意味で自分の支配下にいる状態になります。
例えば生徒であれば伊藤から家庭学習は最低でも1日6時間はしないとだめと言われたからやるのではなく、つまり言葉が先なのではなく、
最初から喜んで勉強するはずです。
自発的に自由に自分で決めてよい。こんな素晴らしいことはないでしょう!
失敗するのも自己責任ですからうれしい限りです。
自分で決めて結果はどうあれ責任を取っていくわけですから。
成長しかない人生です。
いかなる方も私にかかわった方には【成長人間、自己責任人間】にしてあげます。
ともに人生を楽しみましょう。
これをすることで他者への不平不満がなくなったと大喜びの声をたくさんの教え子からいただいております。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■