今回は当校の理数系担当の深谷講師のブログを掲載させていただきます。

【解答の書き方】

今年度、いくつかの塾で10名程度の小中学生を指導していますが、よくできる子の解答の書き方はよくまとまっています。その子に「いつ頃からそんなまとまった書き方ができるようになったの?」と聞くと、「昔から、気付いたころにはそうやって書いていました。」と返答されました。
これを踏まえて、現状できない子には、字は汚くてもいいから、まとまった解答をノートに書けるようにしようと言うようにしています。
算数・数学は小中学生とはいえ、文章題ともなるとノート1ページ分は使うくらいの量になります。解答がまとまっていないと、解答の過程が把握しづらくなり、そのことで解答に行き詰ってしまいます。
ノートにおいて、ある行は左端から右端まで書いて、ある行は左端からノート中央まで行くかどうか、という具合に書いていると、まとまりに欠けます。そこで、ノートを縦半分に仕切り、2段に分けて書くことを勧めます。
他にはなるべく同じサイズの字で書くことも勧めます。同じサイズで書くということは、分数の時も字のサイズを揃えるということですから、ノートの罫線に分数線を書き、分子と分母それぞれ高さ一行文のスペースに書くということです。
当初は、汚い字でまとまりの無い解答を書いていた人が、まとまりのある解答を書けるようになったのを見ると、「ああ、この子、成長したな」と感慨深く思います。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■