henkin皆さん、おはようございます。
ITO ACADEMYの伊藤琢哉です。

尾木ママや私は絶対合格保証を、お墨付きにもらいながら、高校入試に失敗したのは【想定外】だと言われる。

地震もそうであるが【想定外】だと言われたりもする。

あらゆる技術やシステムは一定の想定のもとに設計され機能している。

高校入試であれば、公開模試の偏差値、実力テスト、内申点などの数値・データのみで見ている。
(その子のメンタル・ブロックまでは見ていない。1対1指導はシステム上できないからだ。)

原発の事故もこの【想定外】の地震によるものだと言われたりもする。

原発となれば当然ながら何重もの安全装置が施されているであろうが、
それにしても最終的には一定の想定の範囲内での設計であることは間違いない。
したがって、この場合の【想定内】とは、システムの安全装置が作動しシステムが制御不能にはなりえない。

いずれにせよ【危機】は【管理】しえる事態、という意味である。
言い換えればそれだけのことともいえる。
【想定外】の何かが起きることはあり得ないわけではない。ただそれはもう制御不能であるから、システム論としては【想定】する必要はないのである。

【想定外】とは制御不能な状態ということである。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■