皆さん、おはようございます。

ITO ACADEMY 代表の伊藤琢哉です。

今回は【わかる】と【知る】の違いを書かせていただきます。

【知る】というのは先生の話を聞いたり、本を読んで理解することです。

 それに対して【わかる】というのは経験を通じての理解だと思っています。

 【わかる】とは少々の経験を通じてジーンと分かるものだと思っています。

 つまり生徒は解くという経験を通じ、解けてジーンとくる経験をしなければ学校に受からないと思います。

 知る⇒わかる⇒解けるという図式です。

 experience(経験する)ことが大切です。

 分解するとex peril(危機)

 つまり生きていること自体が危機に満ちている⇒理解⇒わかる⇒生まれて死ぬという究極的なこと以外はわからない

受験は全国トップでも不合格になることがあるという危機を経験する。

これが分かるということだと解釈しております。(覚悟=わかる)

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■