皆さん、おはようございます。ITO ACADEMY 代表の伊藤琢哉です。

立教が上智を抜き早慶レベルに難化の事実をご存知ですか?

立教大学経営学部(偏差値67.5)は早慶を大きく超えるレベルになりましたが、立教難化にはどのうような背景があるのでしょうか?

最新の偏差値(河合)
立教(経営ー全学3)=偏差値67.5
慶應義塾(経済-経済A方式)=偏差値67.5  ➡私立御三家
早稲田政経(国際政治)=偏差値67.5

東大経済=67.5
京大経済=67.5

立教経営が慶應を超え早稲田政経と横並び。
立教大学経営学部(全学部3科)が早稲田大学政治経済学部(3科目)と団栗の背比べになりました。
科目数も同じです。立教の難化が著しいです。このままいくと立教経営が早稲田政経を抜かすでしょう。

立教経営は学部になってから難しくなりました。

しかし28年前は第2のベビーブームの時なのでもっと難しかったですよ。

ランク
SSS慶應
SS立教
S早稲田政経 慶応人気立教の偏差値がすごいです。
昔は立教経済学部経営学科でした。

この時からかなり難しかったです。国語、数学、理科、社会、英語の内申点を100点満点で換算していました。
私は特進なので、めちゃくちゃ内申点が低かったですが国語と英語が得意だったので、合格しました。

他にも英語200点国語200点ないしは150点社会100点の大学は全部受かりました。
例えば、関西大学法学部とかも受かりました。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■