DSC01288皆さん、おはようございます。ITO ACADEMY代表の伊藤琢哉です。

どこの塾様でもキャンペーンをちょくちょくやられます。

そのたびごとに、この業界は大変なんだと痛感いたします。

例えば合格実績は、もって書いているところがほとんどですが、一番うまいところは 学期ごと、休みごとの1か月前を狙いキャンペーンをします。

例えば3月限定とします。これが一番うまいやり方です。しかも予約受付中とします。

まだどれだけ集まるかわからないのに集まることが前提で広告が出されます。これが一番うまいところです。

プロ講師、3月限定予約受付中、4月以降でなくても定員になり次第、締め切りとさせていただきます。これが一番うまいやり方のチラシでしょう。
最後に料金です。

そんなに安くないのに普段よりは格段に安い金額を書きます。

プロ教師4コマ19000円【税抜き】小さい字で注意書きがなされます。1コマは40分ですと。

結局1時間7695円になります。【税込み】

書き方がうまいのです。羊頭を掲げて苦肉を売るではないですが、安く見せることが実にうまい。
親御様は、数字の操作はあっても数の論理で、実績が良く料金が安く見えるところに行く。
後で高いとわかっても、ハローイフェクト、ファーストインプレッションが良いのでそちらを心理学的にも選ぶのである。
退塾率も高いが入塾率も高い塾が一番流行っているという構図に今はなっています。

これに入会金はないにしても、テキスト代、管理費と、もろもろの経費を取られます。

これが実態なのです。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■