こんばんは、ITO ACADEMY 代表の伊藤琢哉です。

現在完了の<継続>と、現在完了進行形の違いについて聞かれました。

違いは、用いられる動詞にあります。

現在完了の<継続>は、「状態」が継続することを意味します。

よって、be, feel, have, hear, know, love, want などの状態動詞が用いられます。

DSC01350
DSC01353
最初は学校の速度に合わせて関係副詞やっていたのだけれども、女子高生が現在完了がさっぱりわからないと途中で言ったので、現在完了や受身の区別から始め、さっぱりわからなかったのを完璧にわかったというまで時間を延長してやりました。

最終的には現在完了の4つの意味も覚え、【同じ用法のものを選べ】では満点を取ることができるまでに至りました。

ついには現在完了の継続と現在完了進行形の違いという英語が得意なお子様がする質問をするまでに至ったときには驚きました。

彼女には宿題を出したことがありません。

ですからすぐ忘れたりして点にまだつながりませんが 5文型の講義が今日、関係詞を途中までやっているときにSとVがかなり離れた文章が出ましたが 離れSV型と教えていたので、動じず 訳すことができました。

単語力はやっていないので、まだ身についていないようですが英文の構造把握力はついてきているようです。

尚、現在完了には4つの意味があるとわかったと書いてくれていますが、経験が書かれていないようです。
継続を2個書いていませんか。再度、チェックください。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■