長時間集中する学習法

ずーと、長時間、集中してお勉強し続けることは並大抵な事ではありません。
各人、どの程度、集中し続けられるかは個人個人で違います。
でも一日中、ずーっと集中力が最高度で続けられる、という人は、いないはずです。
誰でも皆、疲れてくれば集中力も低下してくるのです。

集中力が低下してくれば、気分が散漫になり、学習に集中出来なくなりますし、
覚えたり、丸暗記したりする力も落ちます。
それで、集中力をキープさせる為には、
脳を疲労させないようなやり方が大事なのです。

そのやり方が 休みをちょくちょく取る という事。
have a break

take a rest

疲れていなくても1時間、集中したら約10分は瞳を閉じて頭脳を休憩し、
身体を曲げ伸ばしして、大きく息をすったり吐いたりして、頭脳の疲労を取り去ってあげましょう。

頭に新たなO2が回ってくる事で頭脳の疲労も回復できますし、
集中力もだいぶ、もとどおりになるので、休んだあとには
また最高度の集中力で学習を維持することが出来ます。

1時間学習して約10分の休みが、めどですが、
2~3時間に一回は約20分まとめて休みを取り、
頭脳も身体も休憩させてあげると、もっと効果があがります。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■