皆さん、おはようございます。ITO ACADEMY 代表の伊藤琢哉です。

生徒が最初と違いどのようになったらマンツーマン指導を受ける達人になっているかを考察してみました。

下記をご覧ください。

・わかったことと分からないことを区別できる。

・わからないということを相手に伝えられる。

・聞き返せる。

・必要な情報を確認できる

ここら辺までできればどんな講師でもプロなら100パーセント対応できます。

できなくても何とかなります。

次のステージを書きます。(これだけできればマー合格というところです)

・相手の言っていることに対して質問すべき点が分かる。

・切り出したり・割り込んだりすることができる

・質問に的確に答えられる。

・適切に相槌が打てる。

次のステージまで行けば生徒(受ける側もコミュニケーション能力が優れているのでビリでも沢山のコマ数を取ることで、比較的短期間の指導でも一流大学へ行くことができるでしょう)

・講師の言っている内容をまとめることができる

・適切に疑問点を指摘したり反論したりできる

・婉曲に疑問や反論が出せる

・効果的に意思を伝達できる

ここまでこれば講師とのコラボも最強コンビでしょう。

どの講師でもプロ講師なら大丈夫と言えましょう。

最強の生徒は

・論点の整理をしたり議論の方向付けをするような講師ができるレベルまで達します

 

これこそがITOメソッドです。

皆さんも一度ITO ACADEMY の新風に吹かれてみませんか?

お待ちいたしております。

 

今村講師もこういう経緯でITO ACADEMY の生徒から講師になれたわけです。

追記

ですから体験学習でよい講師をつけても全然だめだと即座に決めつけてしまわれるのはいかがかと思われます。お子様の状態にもよるのです。

これは成績ではないのです。

ですから全くしゃべっていただけない子は指導が難しいです。

でも私は場面緘黙の方でも、指導しております。

 

相性が良い悪いはないです。講師と生徒の相性は事前にコミュニケーションノートをやらせていただいてから、相性が悪いということは皆無になりました。

こんなのやったってと馬鹿にされる方もいらっしゃいましたが、確実に成果は出てきております。

ご安心ください。無料ですし、必ず実施させていただいております。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■