スポーツの意味それ自体が悪い意味だと知らない人が多い。スポーティブ、スポーツマンなど他多数・・・・・。

ワールドカップに見られたように、サッカーであれば、たかだか、ボールをけったりするもの。

もともとスポーツを日本の祭典としたのはアドルフ・ヒトラー。1936年のベルリンオリンピックだったと記憶している。間違えていたらごめんなさい。

もともと左翼的言辞だった。

スポーツは伊藤に言わせれば【つまらぬかもしれない、気晴らし】。大人が目を地ばらせてみるほど、興奮する。子供の所業だなと思ってしまう。

もともと、サッカーは、野蛮なところからきていたと記憶している。昔はヨーロッパでは戦争を年に何回か(頻繁に)やっていた。暇な時間ができると、何年も前に殺した人間の頭蓋骨が、そこらへんに転がっているものだから、年何回か、何年も前に殺した頭をけっていたのが始まりだと思います。間違っていたらごめんなさい。

 

さらに、サッカーは大衆的熱狂でもって何かを動かしていく。女王様も見に来たぐらいだ。

スポーツはもともとディスポルトのディスが取れたもの。外れた振る舞い。という意味。ポルトは振る舞い。

外れた振る舞いって? そう、誰もそんなことはしないもの。という意味。

熟語でもあった気がする。make sports of 人;人をスポーツの対象とする➡人をからかう の意味である。

こういった本質を、わきまえたうえで相当いやにならせたのち、それでもやりたいというので、自分の息子には小学生のころ、サッカー部に入らせた。だから、息子は部活で嫌なことがあると、スポーツはそういうものだ、野蛮なものだと言って、楽しんでいた。嫌がることも一度もなかったし、やめることもなかった。

これぞ教育である。➡pet  theory(持論)

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■