世の中の価値観自体がコロコロ変わる。一昔前は【鬼畜米英】【贅沢は敵だ】と言って戦争をしていた。

それが今では【国際協力】【世界平和】が叫ばれ【贅沢は経済活動を活性化するから、いいことだ】と言われている。

一体全体、何が世の中のためになることなのか?

よく社会貢献のため、世の中のため、人様のためという人に限って、よくよく自分の生活を振り返ると、ほとんど自分のためだけに生きている人を伊藤は多く見てきた。

もし、社会貢献するために生まれてきたのが本当なら、そんな自分も自分勝手な他人も許せないだろう。

 

この間のブログの前提。

 

それなら、進歩向上するため、成長するために生まれてきたのだろうか?

そんな考えを抱く人は、のんびりボーッとしている自分や、お笑い番組を見ながらのんきに笑ってる自分も許せないだろう。寝ることさえ許せなくて睡眠時間を削って努力するかもしれない。

 

自然と向上心のない他人にも厳しくなる。

それは成長することはよくて、イマのままの自分でいることは悪いという境界線を引いてしまうからに他ならないと思う。この間のブログに続く。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■