いよいよ中学3年生の方は、今日(2月8日)から愛知工業大学名電高校、愛知高校(選抜)、中京高校と試験が続きますので、試験慣れして行ってください。

今の時代は公立も規制があるものの2校受けられますから、全部受けられる高校だけで、たくさんありますから、頭が真っ白になる可能性は0に近いので、実力以上を発揮して当日だけは良い点を取っていただきたいと思っています。【メンタルビゴラス】

頑張れ以外に色々、行ってきましたのでここでは触れずに置きます。私の言辞を胸中にしまって緊張した時は緊張したままで放置してください。

なお慢性のご病気をお持ちでいらっしゃる方は、ぜひ、お薬を忘れないでご飲用くださいませ。

眠気が副作用で来る薬も慢性の方は飲むことでいつ副作用が来て、どうすれば乗り切れるのかお知りだと思いますので、そのことを励行くださいませ。

 

では検討を祈ります。

 

追伸

追伸で大学入試の話に飛んですいません。

よくテレビで10時間寝ていたけれど、東大に入ったというのをやっていますが、珍しいからテレビに出るのです。しかも昔ほど勉強しなくても東大でも入りやすくなりました。

例えば、レオナルドダビンチは何時間睡眠か以前書きましたが、偉人の睡眠時間を参考にして体を壊すことほど、ばかげたことはないと思います。個体差があるのは当たり前なのですから。

 

しかもいつも言うように、16時間勉強したけど日大だったというやつは東京〇〇日〇で部長になりました。早稲田の政経を出ても部長になれない方は多いし東大を出ても部長になれない方も実に多い。

 

4-5時間の睡眠でではなく10時間以上の睡眠で東大に入った人は実をいうと多い。変な脳科学者が出てきてあーだこーだ言います。でも個体差があります。型にはめてはいけません。でも勉強時間が少なく効率よく器用に東大に受かった人は長いサラリーマン人生忍耐力がないので相当時間をかけて頑張って日大法に入った人に負けます。

 

どこに受かったかではなく、どれだけやったかが重要なのです。一生で一度も使わない知識モあるのに我慢してあるいはそこに面白みを意図的に見出し、相当量、頑張った人が零細の社長になっても勝ちます。なぜなら零細の社長様は1日開いていても1人もお客様が来ないという日と言わず来ない月というか来ない年がある。でも意図的になぜ来ないかを考えることに面白みを見出し、頑張るのではなく、普通にふるまっていくことになる。そういうことに受験の時から慣れている。だから時間の長短はあれ成功するんですけれどもね。

間違っても、あいつは勉強しないのにできる奴、天才だと言われいい気になっている裸の王様にはなってほしくない。

頑張って日大以上というカテゴリーに入れば後は、ご自身の実力と運次第である(運も実力のうちト<損保見聞録➡20年以上前の本に伊藤が書かせていただいています>)

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■