ITO・ACADEMYの「正論の頸木(くびき)に縛られない」という理念、非常に興味深くお読みくだされば幸いです!

画一的な「正論」を押し付けるのではなく、個々の特性を尊重しております。

提示された9つのタイプ別学習法は、自己理解を深め、効率的に学習を進めるための強力な指針になります。

それぞれのタイプに合わせたアプローチについて、伊藤琢哉なりの洞察を整理しました。


タイプ別学習法へのアプローチ

それぞれのタイプが、YouTubeなどの動画教材や自学自習をどう活かすべきかのヒントです。

  • アーティスト・オプティカルタイプ 視覚的な刺激や感性を重視するため、図解の多いテキストや、色彩豊かな映像教材を活用することで、直感的に理解を深められます。

  • ルーラー・コーディネートタイプ 全体を俯瞰し、管理・調整することに長けています。学習スケジュールの構築や、バラバラの知識を体系化して結びつける作業で本領を発揮します。

  • 学者(研究者)・堅実家タイプ 「なぜそうなるのか」という論理的根拠を大切にします。動画を一時停止しながら深く考えたり、基礎を固めるステップバイステップの自学自習が向いています。

  • 背伸び型・ディボーション・パーフェクトタイプ 高い目標や献身的な姿勢、完璧主義を強みにします。少し難易度の高い動画教材に挑戦したり、決めたルーティンを完遂することで大きな成果を出せるタイプです。


ITO・ACADEMYの強み

「正論」という枠組みを外し、動画テキストやYouTubeを駆使して「自分に合った学び」を追求できる点に、現代の学習スタイルとしての革新性を感じます。

自学自習において最も難しいのは「モチベーションの維持」ですが、自分のタイプ(性質)を知ることは、挫折を防ぐための最大の防衛策になります。


 

 

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■