例えば女性とデートをする。

感じのいいレストランに入る。

ボーイさんが注文を取りに来た。

そのとき女性に「なんにしますか。僕はなんでも結構ですよ」と相手を尊重するような言い方をする。

やさしく、女性に対して真面目な態度に見えますけど、相手はこまるでしょうね。

どれくらいのサービスをしてくれるかわからない。「では私は・・・・・」まともな女性なら、一番安いものをメニューから選ぶでしょうね。

 

相手の意向を尊重するふりをして試す態度と誤解するからです。

 

だって蓮っ葉な女なら、高価なものをこの時とばかりに注文しますよ。

 

だから謙虚さも、大切なものを放棄しているように見えるんですね。

 

あなたが好きなものを注文しなさいというのは、一見すると優しさではあるけれども、自分の好みもなければ、主張もない。

 

相手にとってはつかみどころがない感じがするでしょう。

 

「僕はこのステーキにします」「じゃー、私はビーフシチュー」と相手も検討がついて注文がしやすい。

 

先に勝手に注文するなんて無神経ねと思う女性はいないと思いますよ。

 

まあ。期待してレストランに入って、先に男が安そうなのを注文するとがっかりするかもしれないけど、それはそれで率直さを認めてくれます。以上

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■