その他もろもろ

真実・本音・本当のことを言ってもよいですか【他塾がつぶれますよ】

京大英語で8割を超すための対策は、「ネイティブ英語とは何か」を定義づけして学ぶことに尽きるだろう。

  たとえば、「この料理はまずい」という英作文なら受験生に多いのが

 This dish tastes poor. しかし、これは評価されない。なぜなら、英語として正しくてもマナー違反。英検英語なら否定文にして、This dish isn’t good. これでマナーは改善された。

  しかし、ネイティブなら I don’t like this dish. と言うだろう。本当に不味い場合は、Yuck!と叫ぶ。そういう違いだ。

 問題は、

「受験英語の参考書や問題集で取り上げられている構文や表現が現実に使われている英語と違う」

  という事実。それを指導している教師や講師も、外国生活がなく50年前の表現を気づかずに指導していること。そのために、校内テストや模試で高得点や上位の順位をとっても落ちてしまうこと。(生徒にアンケートを取った時、以前ITO ACADEMYの塾生も全員知りませんでした)

【今後の課題】

  この検証を行うためには、受験英語、資格英語、ネイティブ英語の3つをよく知る人が必要だ。

そこで【今回、高木先生を招聘させていただき今まで以上に頂点の大学を合格させるという結果にコミットさせていただく】ことにした。実績の気になられるお方は今後はバンバンバンバン実績を出して見せます。今まで実績を出さなかったことがない講師が担当しますから東大・京大当たり前となります。本気出してよかですか?

 

 

しかし、現実にそのような人は稀(高木先生がいらっしゃる)なので追試が困難と思われる。しかし、今後「受験英語」「資格英語」「ネイティブ英語」は1つに収れんしていくべきである。

  その1つとは「ネイティブ英語」であるべきことは、多くの英語指導者が同意すると思われる。ただ、問題はネイティブ英語を指導できる教師、講師が決定的に不足しているため目標が明らかになっても対応はできないことにある。だが今後はITO・ACADEMYでも最高の指導が受けられるのである。料金相談をしなくてもこの内容からすると格安である。だがこういう時代だから料金相談をさせていただくことにした。皆さま入塾ください。

学歴でなく教え方【伝え方のうまさ日本一】で講師を採用しております

1,学歴も東大出た先生在籍の塾はいくらでもあるが東大医学部卒の人はいません。(他の帝大医学部も合格)
2,東大から東大大学院博士まで学歴ロンダリングなしで終了し経済学博士号も取得した方。→AO.小論対策万全
教授だった方
3,名大教育卒。京大7回、東京医科歯科大、名市大薬学部も合格。現役選手でもありコーチも兼ねる。
大手予備校、他塾より講師の学歴だけは負けていない。教え方と違い好き好きが関係なく学歴は客観的事実なので主観が入らない世界なので学歴だけは載せさせていただきます。他の講師も高学歴ばかり。講師の学歴だけでは日本一を謳ってよい塾。     昔の塾長:伊藤琢哉

 

 

 

 

 

 

詳しく見る

ピックアップ

これまで培ってきた私たちの経験や実績をもとに、数々の素晴らしい生徒様にご愛顧いただいく学校にして見せます。

教えない学校・教えすぎる学校・生徒に迎合する学校・生徒を二グレクトする学校・・・・・巷には学校が様々ございますが私どもは【いい加減のすすめ】つまり折衷案で肩の力を抜いて生徒目線でやらせていただきます。
そもそも学校とは暇つぶしをするところです。
【ギリシャ語でスコレー=スクール=暇つぶしをするところ】
暇な大人は本をたくさん読んでいる。
そういう先生に多くのことを生徒は学べます。
生徒諸君
【無知の無知】から【無知の知】の状態になるため/ITO・ACADEMY/にお越しください。
言い換えれば【楽に生きる知恵を得る】ためにITO・ACADEMYにお越しください。
君がどうしたいかを選んでいいんだよ。
人生に正解はない。正解は人に依ります。

GOOD LUCK!!!!!

https://youtu.be/XBm-0NxB9N4  昔のコース

 

 

 

以下、白い部分が続きます。ご容赦くださいませ。

さて

今の様に年中講師業をやっていないと人に教えることはできないと言っていたらいつまでたっても教えることはできない。

 

私は幸いにも早稲田予備校で職を得、江南市の大志塾AXIS予備校でも職を得たので週に20コマ以上1年目から教えることができた。

 

自分が苦手な部分も研究して教えていくことで生徒様に、わかってもらい、自分より偏差値の高い大学に浪人生を送り込むことができた。

 

だから私の教え方の真情は今でも【自未得度先度他】だ。

自分自身が悟りを開いていなくても、先に他人に悟りを開かせる。

あなたはまだ悟りを開いていない。それではいつ悟りを開けるのですか?その間、あなたは、よそ様に何も(法)教えの施しをしないのですか?わかっている部分だけでも(法)教えの施しをしなさい。さもなくば、死ぬまで、法を解くことができないかもしれない。一知半解でもいいから、法を解きましょう。

若かりし頃の私は、あっていたのだと確信した。

今日は腐った土から、また新しい生命が生まれる話をしたいと思います

花や葉は落ちて、腐った悪臭を放つ腐土となる。その臭腐の土が、神秘的な素晴らしい生成力を持って、また新しい生命力を作り、芽を出し、つぼみを作り、花を咲かせ、葉を茂らせる。

 

今、不景気の方も天地の気が散ずれば死となるが、その死から、また、景気が良くなり、新しい生が必ず生まれる。天地の気が集まっている状態である。

このような状態の時こそITO ACADEMY に来てください。

生死のために心を悩ますことはございませんように。

 

台所事情があまり良くない方も料金相談コースをお選びいただければ肝要かと思われます。(もうすでに無料延長で割り引いています。)

両方は出来かねます。ITO ACADEMY 代表 伊藤琢哉

 

単語の覚え方

手段を選ばず覚え、恥ずかしがらず覚えることを約束してください。

さて演習問題も良問。単語の類推力がつくものを選んでおります。truckの意味を選ぶ問題でしたよね。

注は注意!のテクでsharecropperは(南部の)小作人と注に書いてある。
職業は最初に掴んでおいてねという、普段からのテクによる指導。
これだけでtruckの意味がトラックではなく○○だとわかりますね。

英語の事で○○が知りたい!○○を教えて欲しい!という人は東区 のITO・ACADEMYの伊藤琢哉まで、聞きに来てください。
伊藤琢哉に予定をおっしゃってくださればに、マンツーマンで対応させていただきます。
聞いて即刻、帰っていただいても結構です。発想力講座で、やっているものを使います。

 

中学の英語から高校の英語への基礎飛躍英語  ~どこで躓くのか

 

伊藤琢哉の雑談は瞬足で上の英文を楽しく味わいながら読破して行きますよ。

その後医学・薬学の医学部生の知識をまくしたてていきます。

乞うご期待くださいませ。

以下、白い部分が長く続きます。ご容赦くださいませ。

どうしても登校したくないという強靭な君の意志力が好きだぜ。
君自身が強くなる必要はない。
ITO・ACADEMYで
たくさんの弱い自分を発見してください。
そして自分よりもっと弱い子に君の力を貸してあげてください。
それを塾長が【振子の理論】で強い自分に変えて見せます。
まずはどんどん他力本願で行ってください。
自分で何とかならない際はアルツルイズム【他者志向】で自分を救ったりしてください。
それがとどのつまりは【自他利行】になると思う。
我々は【自未得度先度他】と行きたい。

実は、私に京大を7回も受けさせたのも直接的にはA子ちゃんの影響が大きい。

「この子は日本の宝だ。何としても志望校に合格させなければ」

 と思った。出来ることは何でもやる。娘以外の人間で、私にそんな思いをさせたのはA子ちゃんが初めての生徒だった。

A子ちゃんは、あるクラブに所属して大会で入賞する成績をおさめていることは耳にしていた。ところが、高校2年のある時、自主的にそのクラブを引退した。理由は分からなかったけれど、成績が伸び悩んでいたのが理由だということは推測できた。

 私は、彼女の覚悟というか気魄に驚いた。

「先生はバツイチでも、1回結婚できたからいいですよ」

 と笑っていた。言葉の端々にクラブばかりか、彼氏も結婚も何もかも犠牲にしても医者になるんだという決意が満ちていた。彼女のクラスがある時は、楽しかったけれど緊張した。

「この仕事を始めてよかった」

 私にそう思わせてくれた塾生の子は多いが、彼女はダントツの存在だった。

A子ちゃんは家庭環境にも、経済的にも恵まれていなかった。多くの生徒は、過酷な環境に置かれるとグレるか性格が歪む。しかし、彼女は厳しい環境を自分を育てる肥やしにできる稀な子だった。

「政策金融公庫と奨学金と私のバイトで何とかする」

 そういうA子ちゃんだった。そして、ある時ボソっと

「お母さんが生命保険を解約するって・・・」

 と小さな声でつぶやいた。しかし、その目には絶対に合格するという覚悟が見えた。

 そんな貴重なお金を塾に提供してくれるのだから、リキを入れないわけにはいかない。損得勘定などなかった。何としても合格してもらわなければならなかった。彼女が多くの患者さんを救うことは間違いない。待っている人がいっぱいいる。

 私は中学・高校時代を通じて、A子ちゃんと言えばジャージと思っていた。たまに制服で来てくれたけれど、女子度はゼロ。可愛い髪飾りを付けるでもなく、フリフリの洋服を着るでもない。もちろん、髪振り乱して勉強ということはなく、清潔にしていたけれどファッションに時間も金もかけるヒマはなかった。

  女子に「質実剛健」という言葉はおかしいのだけれど、A子ちゃんにはピッタリの言葉。私は戦前の教育は知らないけれど、両親を見ていて想像はついた。歴史小説に出てくる一昔前の大和撫子。

 これは偶然ではない。今、私の塾に各中学校のトップクラスの生徒が何人もいるけれど、理系女子はほとんど女子度ゼロ。平均的男子より理路整然と話す。そして、質実剛健。日本の未来は明るいと思わせてくれる。

 A子ちゃんは、その後「国立大学医学部」に現役合格して「旧帝の大学院」で学び、現在は研究職に就いている。私はA子ちゃんを長く見ていて思うことがある。

 A子ちゃんは気づいていなかったが、当塾では彼女の指導から生まれた教材群のお陰で、その後なんと「京大医学部」合格者が3人も続出した。私の塾の救世主でもあったのだ。

 現在の日本では、道を外れたギャル、ヤンキー、暴走族あがりの生徒や講師をもてはやしお金がそちらに流れる構造が出来ている。しかし、本当はA子ちゃんのように目立たなくても人々の役に立っている、道を外れない子にお金が流れるべきではないか。

「女子高生」の画像検索結果 画像と文章は関係ありません。

https://youtu.be/XBm-0NxB9N4  昔のコース

 

真実・本音・本当のことを言ってもよいですか【他塾がつぶれますよ】

京大英語で8割を超すための対策は、「ネイティブ英語とは何か」を定義づけして学ぶことに尽きるだろう。

  たとえば、「この料理はまずい」という英作文なら受験生に多いのが

 This dish tastes poor. しかし、これは評価されない。なぜなら、英語として正しくてもマナー違反。英検英語なら否定文にして、This dish isn’t good. これでマナーは改善された。

  しかし、ネイティブなら I don’t like this dish. と言うだろう。本当に不味い場合は、Yuck!と叫ぶ。そういう違いだ。

 問題は、

「受験英語の参考書や問題集で取り上げられている構文や表現が現実に使われている英語と違う」

  という事実。それを指導している教師や講師も、外国生活がなく50年前の表現を気づかずに指導していること。そのために、校内テストや模試で高得点や上位の順位をとっても落ちてしまうこと。(生徒にアンケートを取った時、以前ITO ACADEMYの塾生も全員知りませんでした)

【今後の課題】

  この検証を行うためには、受験英語、資格英語、ネイティブ英語の3つをよく知る人が必要だ。

そこで【今回、高木先生を招聘させていただき今まで以上に頂点の大学を合格させるという結果にコミットさせていただく】ことにした。実績の気になられるお方は今後はバンバンバンバン実績を出して見せます。今まで実績を出さなかったことがない講師が担当しますから東大・京大当たり前となります。本気出してよかですか?

 

 

しかし、現実にそのような人は稀(高木先生がいらっしゃる)なので追試が困難と思われる。しかし、今後「受験英語」「資格英語」「ネイティブ英語」は1つに収れんしていくべきである。

  その1つとは「ネイティブ英語」であるべきことは、多くの英語指導者が同意すると思われる。ただ、問題はネイティブ英語を指導できる教師、講師が決定的に不足しているため目標が明らかになっても対応はできないことにある。だが今後はITO・ACADEMYでも最高の指導が受けられるのである。料金相談をしなくてもこの内容からすると格安である。だがこういう時代だから料金相談をさせていただくことにした。皆さま入塾ください。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■

« »

▲TOPへ