早稲田国際教養入学者の7~8割が帰国子女で、英語が入学時点で話せないと他学部へ転部する人もいるそうです。まぁ、広く浅く、教養を身につけるのであればオススメです。

基本的に、早稲田国際教養・上智国際教養は帰国子女・留学生向けです。別に日常英会話であれば法学部・経済学部でも英語の予備校に通って身に付けている人はいくらでもいますよ。

国際基督教大が少人数で良いとは聞きますね。広大なキャンパスは魅力的です。あと、田舎ですが、秋田県の国際教養大学も評判は良いです。立教大学異文化コミュニケーションは新設ですのでやや未知数なところはありますが偏差値もかなり高くかなりの人気があります。私の一押し大学学部です。あと立教の国際経営は偏差値もそこそこなのでおすすめです。【立教は経営がとびぬけて難しすぎますが、あそこに入れば、MBAでやるようなことをやりますのでビジネスリーダーになるための経営の成功法則がみっちり学べます。日本でも唯一素晴らしいことを展開している大学学部だと思っています】都内で、国際系だと青山学院国政経とかがかなり人気ですけどね。語学では上智大学外国語学部が根強い人気ですが最近上智自体の人気が下がってきました。まもなく立教に抜かされる日が来ると思います。法政大学GISもありますが、ちょっと研修費用で授業料以外に60万とられる点が難点と言えましょう。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■