格言ばかり言う大人、校長先生、先生は多いと思います。

でも、さすが格言だと思うのは、よく見ると、全部正反対の格言を伴っています。

たとえば、【子孫に美田を残さず】という。

子供たちに財産を与えれば、子供たちは甘ったれになってどうしようもないと言いながら、逆に言えば、【貧すれば鈍する】と言う。

貧しくなったら性格も悪くなるぞと忠告する。

つまり、子供たちに対して親は美田も残してはいけないし、貧しくさせてもいけないという2つの相反する格言が存在している。

【子供たちに美田を残してはいけません】と言い放つだけで終わらず、子供を勝手に生んでおいて財産の一つもなしにどうするんだという、状況が変われば成り立つ議論にも応じる。

併せて語らなければ語ったことにならないんですよ。

 

※アドホックで、脈絡がないことを言う先生が多い。

【いや、たまらんなあ】と思いますね。

ラテン語由来の、どちらかと言ったら軽蔑語で、場当たり的という意味です。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■