伊藤琢哉は東京海上日動火災保険株式会社に勤務していた時以下のことが起こった。

あることで守田君が失敗をした。

清水という上司が中根君に聞いた。どうしてこの仕事は失敗したんだと。

そうしたら中根君は【森田の野郎がやらかしたせいなんですよ】と。

上司はやっぱりそうかと。そして中島君はどう思うかと。

そうしたら彼は【森田ではなく私のプロジェクトが悪かったからです】と答えた。

伊藤はどう思うかと聞かれたので【中島君と同じです】と答えた。

ここで必要なのは事実ではなく起こったことは仕方がないので仮に事実がどうであれ絶対人のせいにしないということだけである。

森田に責任があったかどうかはどうでもよい。

人を攻めてるうちはダメで自分が【引き受け】をしないと【だめだ】。

この【引き受け】ができる心の強さ、言い換えると【魂の強さ】を持てるようになれば人はどんどん成長していくといえる。

具体的に言うと、どうしようもないという壁が崩れ始める。

実際、森田はその後、徹夜で自宅で仕事をし、すごい商品を生み出している。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■