~間違いだらけの塾選び~

・1教室に何個か仕切りがあるだけで大勢の生徒がいる塾(先生を独り占めできないしうるさい)

・学生講師しかいない塾(質問受けだけに雇われている場合は大学生講師は大学の課題をやっている場合が多い、質問がない際は親御さんは高い自習室代金を払ったことになる)

・塾のホームページで先生にマンツーマン指導で80分1000円とか60分1200円とか・講師に安い時給しか支払っていない塾、安すぎる塾(他塾で名門会だけは指導料金は高いがその点適正価格で良い先生が多い)

・ITO ACADEMYのように講師に時給5000円以上マンツーマン指導で払っているところ以外はやめよう。(時給3000円台の方もいる)

・予備校などで単価ゼミを持たせられた経験がない講師を雇っている塾はその講師自身持論が展開できないからやめよう

・しっかり講師が学歴を言っていないところはやめよう(カリスマ講師でも大学中退講師は実に多い・学士卒の証明書を必ず見せてもらおう・講師の学歴を糊塗する塾は一刀両断)

ITO ACADEMYに1年前までいた講師は今では日本一のT大学の大学院で働いている。

・大手がいいとかブランド志向は危ない

・小さい塾が面倒見が良いとは限らない

・英語専門塾は英語指導に優れているとはおもわないでほしい。大手にいくらでもよい講師がいる。

・中小・小さな塾を選ぶ際塾長の名前を必ずインターネットで調べよう。犯罪歴がある場合が多いから。

 

・医療系予備校は親に資力があるから講義料が高いだけで国立医学部であれ大手てのほうが良い方もいる。できない生徒であれば小さな個人塾がよろしい。

 

・藤原和博先生もおっしゃっているがどんな世界でもプロの境目は1時間5000円それより良いと1時間6000円だそうである。私もこれらが適正価格だと思う。

・できる人にはお勧めでき、できない人にはお勧めできないのが、全然教えない塾。

以上参考にしてくださいませ。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■