立教大学は商科・英米科から始まった大学です。

別名セントポ―ルズユニバーシティーといいます。

商科を前身としているだけあって看板学部は経営学部です。

共通テスト利用だと9割前後点を取らないといけません。

早慶をける人も多いはずです。

異文化コミュニケーションともなりますと早慶を必ずけります。

立教大学の学長がお示しになっているように今後はMARCHINGから脱却します。(もともと30年前私が受験生のころ心理学部は50倍を超え偏差値も早慶を凌駕する破竹の勢いでした)

RJKとなります。(昔は立大が上智より上でした。)

(立大・上智・慶応大学ですね。)

考えてみるとJKだけだと女子高生ですね。

立教は女子が半数以上です。

ですから国家資格やを取ることも望まないし、就職もグローバル職を望まないので、一見すると実績のない大学に見えます。

学習院ほどではないまでも良家のお育ちの良い方々が集まっているのでガテン系の仕事にはつきません。

目指してもマスコミ、アナウンサーくらいですね。

さて立大は赤本を見てもわかりますように英語がありません。

外部試験を取り入れるようになったのです。

慶応が真っ先に国語をやめて小論文にしたのと同じ匂いが伊藤琢哉にはしております。

以下に懐かしい立大の問題を一部動画でお見せしますので最後まで飽きずにご鑑賞くださいませ。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■