【英語の助動詞1個に1個の訳語なら分かるんですけどー】っていう塾生がいました。willなら

 

(ーしよう)という【意志の意味】しか、わからないというのです。

 

そこで私は以下の様に説明しました。

 

助動詞は話し手の気分(主観)と、その真逆の聞き手の主観を考えよと。

 

今ここで暑くなってきたら伊藤はジャンパーを脱ごうと、【自分のその場での意志表明】をした

 

ら、そのあとで脱ぎます。

 

聞き手は伊藤の野郎はジャンパーを脱ぐと表明したんだから、きっと脱ぐだろうと言ったり思ったりします。

これが【きっと~だろう】という推量ですね。

 

つまり逆も真なりで見る人が変わっただけで事実は同じでしょうというわけです。

 

このように優しく囁いたら生徒は顔に満面の笑みを浮かべ分かってくれました。

 

willに意志と推量の意味があるとわかってくれました

 

ある日の出来事でした。

 

ちなみに習性もあります

 

このように初歩の英語が中級になると1対1対応ではなく多義語になります。

そこでおびえる人がいる。怖気づく人がいる。

全部覚えなくてもできるから心配ないですよ。

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■