定期テストで過去問を手に入れただけで同じ問題が出るからその塾の塾生はできるようになって成長した塾は多い。

それは私立に多い。

理由は先生の転勤が定年までなく学年ごとに先生も上がっていくのでテストが入手しやすいのである。

公立高校でも技術の試験は伊藤琢哉の時代から過去問と同じというのがよくあった。

桜山中では先生のおじいさんが先生をしていたころの問題を中3生のテストに出してきた。

定期テストで教科書に載っている文以外はここを落とした子もたくさんいた。

定期テストでも過去と同じ問題を出すどころか、塾対策に教科書とも違う問題を定期テストにまで出すようになってきた学校もある。

ITO ACADEMYは過去問を見たがらない生徒が多い。

理由を聞くとさまざまである。

JUSTICEの問題を持ち出す人は過去問を不公正とみなし見たがらない。

過去問を見て同じ問題を見てできるより本当に実力で解いて成績の悪いほうを好む方生徒が多いのである。

悪く言うと要領が悪い方々が多い。

いつも伊藤琢哉がプロセスを大事にしたいという塾訓が通っているからなのだろうか。

 

ITO ACADEMY 伊藤琢哉

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■