皆さんニートしてますか。

 

皆さんマスクしてますか?

 

皆さん引きこもっていますか?

ITO ACADEMY塾長の伊藤琢哉です。

さてせんだってから大衆論をやっています。

大衆論というのは実をいうと紆余曲折があって、19世紀、トックウ”ィルの段階は、確かに教養も財産もない人たちを大衆【mass】という風に呼びがちだったと思います。

そういう意味では貴族階級、特権階級に対しての言葉だったと記憶しています。

ところが20世紀になったら、ファシズム、ナチズムを含めて、金持ちかどうか、貧しいかじゃなくて、自分で考えない、自分で責任を持たない、それで世の中の雰囲気に預けてしまうという・・・・・
他者志向ですね

21世紀になって、2018年になって、グーグルで検索して、あるいはボスざる的な友達の親御さんに聞いて、単なる口コミ、今、人気がある塾、テレビで話題になっている塾を選ぶという他者志向になってしまっている。そういう意味での【大衆】の方がほとんどと化してしまった。

またご自分で選ばれた塾とはいえ、不合格の時にご自分で選んだ責任を持たれない人も増えてしまった。マンツーマン塾はできないお子さんにとっては今は大人気であるので、世の中のそういう雰囲気に負けてマンツーマン塾に入れてしまうという、そういう意味で【大衆】である。
責任は自己決定した親御さんかお子さんの最初の段階にあるという覚悟をお持ちの上でお子様を塾に託していただきたいものである。

マスクをしないというのも自己決定だがコロナに感染している可能性はだれしもあるのだからマスクはした方が良いと思う。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■