私が小学校に習った頃の先生は私が小学1年生のころ食べられない給食の一部を吐いてしまうまで残って食べさせた、そして驚くことに、その食器に吐いた汚物を【食べられませんでした。ごめんなさい】といって、給食のおばさんのところに持っていけと私に言いはなった。

従順な私は、持っていき、相当嫌な顔を給食のおばさんにされた。

これ以外にも毎日のように嫌なことが公教育ではあった。いささかHSC気味の私は人よりかなり敏感に物事を感じ取った。

例えば【お前・・・・】と呼ばれただけでも相当苦しくなった。

高校性になっても人前で(みんなで)弁当を食べることができなかった。のどを通らなかった。

そのくせ小学校3年生から指揮者に任命されており、コンクールではいつも指揮者をやるのが快感だった。いつも私が指揮したクラスは優勝だった。

やりたいことと成果が出ることが同時に起きることもあるのだという経験の連続だった。

協調して何かをやることは無理で自分だけで完結した後、人前で行うもののみ得意だった。

つまり自分で研究したものを人前で独善的に発表したり人をよーく観察することのみが得意だった。友と戯れることは無理だった。一言で言えば【眼高手低】であった。

そのことが大人になった今でも私の流させていただいている動画に垣間見られるのではないだろうか。

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■