【最近】という単語を英作で使うとき時制で迷う生徒さんが実に多い。

プロ講師であれば以下のような説明は誰でもできるであろう。

recently:現在完了形・過去形・肯定文で使う。

lately:現在完了形・疑問文・※否定文で使う。

these days:現在形・現在進行形・個人的に使う。

nowadays:現在形・現在進行形・一般的に使う。

超プロ講師は上記のような辞書に載っているような解説にとどまらないということである。

※どこ出身かの人によって使い方が違う。【latelyの説明】

イギリス;肯定文だと✖

アメリカ:現在完了ならOK

つまり、採点官によって例えば医学部を受けた時に英作文において【どこ出身の採点官か】によって合否の命運がかかっているのである。

ここまでつまり辞書などに載っていないことが指導出来て初めて、【ITO ACADEMY】では【プロ講師】と呼んでいる。

【プロ講師】についての解説を英語の時制の説明の例で出したので英語の苦手な方には訳が分からないブログになってしまった場合もあったと思いますが、ご容赦くださいませ。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■