一口に批判といっても、いろいろあります。

人々がよく口にする批判のすべてが必ずしも本当の批判ではありません。

見せかけだけのにせものの批判がよくあります。

表向きは批判と書かれていても、中身は全く別物なのです。

【私はいつも客観的な立場で批判をするように心がけていますよ】とある会社の人事部長が伊藤琢哉に言いました。

伊藤琢哉はこう答え聞き返しました。【なるほど。それで、どんなふうに社員の方たちを批判するのですか?】と。

彼はさも当然であるかのようにこう答えました。

【そりゃ決まってますよ。へまをしでかしたやつには、もうぼろくそに言ってやるんですよ。】

伊藤琢哉は次のように言いました。【そうですか。それではうまくいかないでしょうね】

彼には批判のつもりでも、そんなのは批判でもなんでもないのです。

次回に続く【順番が逆転します】

■■□―――――――――――――――――――□■■

超完全マンツーマンで授業を行う学習塾、予備校です。
時間制限が無い授業は生徒が理解できるまで徹底的に指導いたします。

ITO・ACADEMY
【住所】 愛知県名古屋市東区筒井2丁目4-52 3F
【TEL】 052-931-3987
【お問い合わせ方法】 電話またはメールフォームをご利用下さい。
【開講時間】 10:00~22:00

■■□―――――――――――――――――――□■■